食べもの通信社 食べもの通信 家庭栄養研究会 
本文へ移動

【募集中】書籍企画&外部スタッフ

【書籍企画】あなたの暮らしの中にある「大切なこと」。 本というかたちで届けませんか
私たち食べもの通信社は、「心と体と社会の健康を高める本」をつくっています。

毎日の暮らしの中から見えてくる“ほんとうに大切なこと”を
やさしい言葉で、丁寧に伝えていきたい
と考えています。


●企画ジャンル(目安)
 ・食べもの、料理
 ・健康とからだのこと(薬膳、ストレッチ、冷え対策など)
 ・環境に配慮した暮らし(自然素材、地域の取り組みなど)
 ・日々の暮らしや子育て、年齢を重ねること
 ・海外での暮らしと気づき
 ※食材の扱いに関しては、弊社独自の基準があります。

「体にやさしいレシピを伝えたい」「自然と調和して暮らしたい」「誰かの健康に役立ちたい」
――そんな気持ちをお持ちの方からのご応募、お待ちしています。

●ご応募方法
 まずはGoogle Forms(←ここをクリックすると登録フォームが開きます)にご登録をお願いいたします。
 そのうえで、下記の内容を記載した企画書を、メールまたは郵送でお送りください。
 *すでに原稿がある場合、そちらを一緒にお送りいただいてもかまいません。
 1)タイトル(仮)
 2)著者名(ペンネームでもOKです)
 3)著者プロフィール
 4)企画の概要(主なテーマと伝えたいこと)
 5)想定している読者層
 6)目次案(章立てのイメージ)
 7)類書との違いや独自性
 8)本の形のイメージ(サイズ・ページ数など)
 9)販促でご自身ができること(SNS、イベントなど)
 10)連絡先(本名・住所・電話番号・メールアドレス)
 11)普段使っているSNSの種類、頻度(販促の一環として、SNS更新をお願いしています)
 *メールの場合
  info@tabemonotuushin.co.jp
 *郵送の場合(お送りいただいた書類の返却はできませんので、予めご了承ください)
  〒101-0051 東京都千代田区神田神保町1-46 食べもの通信社「企画募集」係

●注意事項
 ・原稿は未発表のものに限ります。
 ・出版の可能性があると判断した場合のみ、1カ月以内にご連絡いたします。
 ・ご応募いただいた方の個人情報は、厳重に管理し、第三者には提供いたしません。
 ・著作権違反(WEB記事の無断転載など)が確認された場合、出版はできません。十分ご注意ください。
【外部スタッフ】だれかの毎日にそっと届く本、一緒につくる方を探しています
食べもの通信社では現在、書籍制作に関わってくださる外部スタッフの方を募集しています。
 ・組版(InDesignなどによる本文レイアウト)
 ・装丁(ブックデザイン)
 ・イラスト制作
 ・校正・校閲

●ご応募いただきたい内容
以下の3点を、登録フォームまたは郵送にてお送りください。
ご応募内容を拝見したうえで、必要に応じてこちらからご連絡を差し上げます。
※実績・スケジュールなどの条件により、ご依頼が難しい場合もございます。あらかじめご了承ください。
 ・お名前やご住所、お電話番号、メールアドレスがわかるもの(履歴書など)
 ・職務経歴書
 ・これまでに手がけられた作品が確認できるもの(ポートフォリオ/URL/添付ファイル など)

<登録フォーム>
登録フォームはここをクリック

<郵送>*いただいた書類の返却はいたしかねますので、予めご了承ください。
〒101-0051 東京都千代田区神田神保町1-46 食べもの通信社「外部スタッフ募集」係

<メール> info@tabemonotuushin.co.jp
TOPへ戻る