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太りにくい食べ方  おせち編

2017-01-01
 正月はカロリーになりがちなおせちですが、食から日本の文化を実感し堪能する絶好のチャンス。そこで、太りにくい食べ方を紹介します。
 まず、なますなど酢のものをいただきましょう。次に食べるのはゴボウやシイタケなど、食物繊維豊富な食材。その次にイクラや数の子など糖質のないタンパク質を。
 最後に、栗きんとんやお餅などの糖質を食べましょう。お餅はおぞうによりも、磯辺焼きなどノリと一緒に食べるのがベストです。
 おいしくて、げん担ぎの意味も深いおせち。食べる順番を意識して、食べ過ぎには注意したいですね。

 

ホームページをリニューアルしました

2017-01-01
 明けましておめでとうございます。
 さて、増える遺伝子組み換え食品や、添加物、農薬、化学肥料などを背景に、食の安全への関心がかつてなく高まっています。
 いっぽうで、深刻さを増す若年層や高齢層の貧困格差に、「子ども食堂」などの市民運動が広がっています。食が果たす役割がますます大きく、多岐にわたる時代といっても過言ではありません。
 私たちは心と体と社会の健康をめざしています。ホームページもこの目標の実現の力になることを願い、このたびリニューアルしました。
 安全な食を求める消費者と、安全を追求する生産者、業者の願いを大切に、いっそう誌面の充実を図りたいと思います。
 ことしもどうぞよろしくお願いいたします。
                   食べもの通信社 ささ
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